警備員の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by 3mofihoyhg

地下鉄サリン、負傷後に死亡の1人に給付金(読売新聞)

 地下鉄サリン事件で負傷し、その後死亡した被害者1人について、警察当局がオウム真理教被害者救済法に基づき、「事件による死亡者」と認定し、遺族に給付金を支給していたことがわかった。

 この被害者は刑事裁判で認定されている同事件の死者12人の中には含まれていないが、被害者・遺族を幅広く救済する観点から、同法上は13人目の死亡者と認められた。

 関係者によると、この被害者は1995年3月、同事件に遭い、縮瞳などの中毒症状を発症。その後、入浴中に死亡した。事件と死亡との因果関係が不明確だったため、刑事事件上は負傷者とされたが、同法が2008年12月に施行されたことを受け、遺族が給付金の支給を申請。警察当局は「事件がなければ、被害者が死亡することはなかった」と判断した。

阿久根市長に知事が苦言「公人として説明を」(読売新聞)
きょう午後に集中審議 自民は予算組み替え動議提出へ(産経新聞)
2億7000万円上限に資金援助=日本政府、チリ大地震で(時事通信)
公園でモクモクやめて…東京・北区が自粛求める(読売新聞)
民主、北教組ショック再び 労組丸抱え 白日に(産経新聞)
[PR]
by 3mofihoyhg | 2010-03-08 12:06